第二回激安オフ使用構築

ボルトロスガブリアスハッサムゲンガースイクンバシャーモ


Thundurus @ Sitrus Berry
Ability: Prankster
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 236 HP / 236 Def / 36 Spe
Bold Nature

  • Thunderbolt
  • Hidden Power [Ice]
  • Thunder Wave
  • Taunt

Garchomp @ Choice Band
Ability: Rough Skin
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Jolly Nature

  • Outrage
  • Earthquake
  • Stone Edge
  • Fire Fang

Scizor @ Scizorite
Ability: Technician
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 HP / 140 Atk / 24 Def / 97 Spe
Adamant Nature

  • Bullet Punch
  • Bug Bite
  • Roost
  • Swords Dance

Gengar @ Life Orb
Ability: Levitate
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature

  • Shadow Ball
  • Sludge Bomb
  • Icy Wind
  • Destiny Bond

Blaziken @ Lum Berry
Ability: Speed Boost
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Jolly Nature

  • Flare Blitz
  • High Jump Kick
  • Swords Dance
  • Protect

Suicune @ Rocky Helmet
Ability: Pressure
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 HP / 156 Def / 40 SpA / 60 Spe
Bold Nature

  • Scald
  • Icy Wind
  • Reflect
  • Roar


メガハッサムを軸に選出することを理想とした構築です。
ボルトロス スイクン バシャーモについては説明する必要がないと思うので残り3体の説明をします。
ハッサム
A メガ進化後 剣舞2回バレットパンチでB4振りガブ 最低乱数以外1発
S メガ進化後 無振りスイクン抜き
羽休めでゴツメでのダメージを回復したり、対面構築で相手をするのに辛い受けルに選出できたり、、高い耐久での剣舞羽休めが刺さる構築には非常に有利だと思い採用しました。
技はバレット 剣舞 羽休めを確定として、スイクン ヤドランに一貫する虫食いを採用しました。
メガハッサムは相手にできるポケモンと無理な相手がはっきりしていたり、相手の選出をある程度把握できる点で強いと思いました。

ガブリアス
ハッサムがきついリザードンやサンダーに強いと思い採用しました。
電気の一貫を消したりスイクンの後出しを許さず、負荷のかけられる鉢巻。
技構成は広い範囲に対応できる逆鱗 地震 エッジ 炎の牙。下記のゲンガーと組み合わせて選出します。

ゲンガー
ゲンガーでボルトロスを相手にすると、電磁波を撒かれると2ターンは動かないと勝てず、選出次第では裏にも電磁波を撒かれたりします。このゲンガーだとボルト対面でこご風から入ることで一度でも行動できれば、上記のガブリアスで処理でき、最低限の仕事ができます。
またメガサーナイトメガボーマンダを高乱数で落とせたり、ヘド爆でH振りスイクンが2発で落ちたりと対応できる範囲が広いです。ボルトロスと組み合わせることもありますが、理想的な立ち回りは対面で一体倒して裏にここ風を入れるか道連れすること。

ゲンガーやガブを相手のガブなどに落とされてハッサムで舞うか、珠ゲンガーで場を荒らしつつ鉢巻ガブで殴るのが理想的な立ち回り


オフでは3勝1敗で最後の対戦を迎え、勝てば予選抜けでしたが想定していない構築に当たり、結局微妙なダメージ乱数の差で負けて予選落ちしました。振り返ると違う選出の方が安定しそうだったの悔しいです
瞑想スイクンへの立ち回りと選出がきちんと出来ず、普段ポケモンしていない弊害が現れたのは反省。

初めて遠征しましたが、非常に楽しい時間を過ごせました。主催の400えんさんとスタッフの方々、参加者の皆さまお疲れ様でした。