第三回ちょくおふ使用構築 Z雨乞いスイクン入り

 3月19日に開かれた第三回ちょくおふに参加してきました。
対戦はもちろんですが、久々に色々な人たちと交流できて楽しい時間を過ごせました。
主催スタッフ参加者の方々お疲れ様でした。


仲の良い人から教えてもらった抜き性能の高いZ雨乞いスイクンとカプテテフを通すことをコンセプトにした構築です。

カバルドン
215-132-163-X-114-67
持ち物 ゴツゴツメット
技 地震 ステルスロック あくび 吹き飛ばし
スイクンが数が多そうなガルーラカプコケコに対して強くないため、この二体を数値やタイプで受けられるため採用しました。
ステロによる襷潰しの補助によりスイクンとテテフが一貫を作りやすい点でも優秀だと思います。

メタグロス
161-157-150-X-142-126
H-D メガ進化時、エレキフィールド下 C147 デンキZ10万ボルト確定耐え
S メガ進化時、最速ガブリアス抜き
持ち物 メタグロスナイト
技 コメットパンチ 冷凍パンチ かわらわり バレットパンチ
 パーティ単位できつく数が多いカプテテフに強く、コケコにつよいポケモンとして採用しました。
コケコを2回で倒すために外しが怖いですがコメットパンチを採用しました。
また、壁構築に当たった時の事を考えてかわらわりを採用しましたが使う機会はなかったので、この枠は変更の余地ありでした。

カプコケコ
控えめCS
持ち物 デンキZ
技 10万ボルト とんぼ返り マジカルシャイン かみなり
 パーティで対処しにくいギルガルドやガルーラを上からワンパンできるC161デンキZかみなりに魅力を感じ採用しました。
とんぼ返りはミミッキュの皮を剥いでグロスに引くという動きをするため採用しました。しかしスイクンと同時選出したい場面でできないため、持ち物は眼鏡が最適だと思いました。

カプテテフ
控えめCS
持ち物 こだわりスカーフ
技 サイコキネシス ムーンフォース シャドーボール 目覚めるパワー炎
 7世代から登場して使いたかったポケモンです。今回は周りで削れたポケモンを上から殴る動きをしてみたかったのでスカーフでの採用となりました。技構成を特に言うことはないでしょう。

スイクン
179-X-135-154-136-135
S Zあまごい時最速130族抜き
持ち物 ミズZ
技 ハイドロポンプ 冷凍ビーム ぜったいれいど あまごい
 フォロワーの人に教えてもらったポケモンですが、Sを135まであげてZ雨乞い時カプコケコやメガゲンガーなどを上から倒せるようにしまし
し、凍える風を冷凍ビームに変更してボーマンダなどを一発で倒せるようにしました。
絶対零度は雨ドロポン+冷凍ビームで倒せない範囲を補う重要な技であり、試行回数を重ねることで勝ち筋を広げることができます。
短い選出時間の中で選出しやすく対戦では警戒されず刺さりやすいということで、対戦オフでの初見殺しという面で非常に優秀であると感じました。

キノガッサ
陽気AS
持ち物 気合の襷
技 タネマシンガン マッハパンチ がんせきふうじ キノコのほうし
 スイクンの起点作り、初手ミミッキュに出せる枠として採用しました。
7世代に入り催眠がさらに弱体化しましたが、このポケモンのタイマン性能や初手への出しやすさは健在でした。

対戦の予選は4-3で終え、OPPの関係上3位で予選抜けは出来ませんでした。
負けた対戦は完敗といえるものはなく、自己紹介で「二年ぶりの対戦参加なので優しくしてください」と言いましたが、現実は優しくありませんでした。