ORAS FINAL

相手にしててめんどくさいと思ったゴツメカバルドンを使いたいと思って組んだ構築。


カバルドン
ゴツゴツメット
腕白 H252 B148 D108
地震 ステロ あくび 吠える
D C100親子愛冷凍ビームニ耐え
物理受けというよりクッションや起点作りに使いたいのでDに耐久を振り、
ガルーラに対してステロ欠伸を打てるよう意識した。

ガルーラ
ガルーラナイト
意地 H132 A252 B84 D4 S36
秘密の力 不意打ち ドレインパンチ 噛み砕く
広い範囲を殴れるABガルーラ

ボルトロス
拘り眼鏡
臆病 H196 C124 S188
10万 めざ氷 気合い玉 草結び
H-B A182逆鱗耐え
S 最速ガブ抜き
マリルリにオボンの実を取られたため耐久ある個体を使えないので火力のあるボルトロスを採用。
CSだとスカガブなどに上から殴られて落ちるため必要最低限のCと耐久に割き、残りをSに振った。
草結びの枠はバシャーモやゲンガーに対して有効なサイキネと悩んだが、相手の初手カバルドンが重いため
、ほとんどのカバルドンを一撃で処理できる草結びにした。

ゲンガー
ゲンガーナイト
臆病 H188 B4 C124 D68 S124
シャドーボール こごえる風 道連れ 滅びの歌
H-B A200逆鱗耐え
H-D C191シャドーボール75%耐え
受けループやピクシー入りへの枠として採用。選出する際はカバルドンと選出し、
重いメガボーマンダにステロ+凍える風を入れたい。

ファイアロー
拘り鉢巻
陽気 A252 S252 B4
ブレイブバード フレアドライブ とんぼ返り 挑発
相手の削れたポケモンを上から処理する。
挑発は後ろに引きたくない時に打ち、マリルリやゲンガーに繋がる動きをするために採用した。

マリルリ
オボンの実
意地 H228 A252 B4 D4 S20
滝登り じゃれつく アクジェ 腹太鼓
カバルドンのステロ欠伸と相性がいいポケモンとして採用。


サンムーン買います。