ハバンガブ

最近使ってるガブリアス
性格 陽気
努力値204-18-20-×-132-132
実数値209-154-118-×-122-152
持ち物 ハバンのみ
技構成 逆鱗 地震 身代わり 剣舞
H 4n+1 地球投げで身代わり破壊されない
B A無補正4振りポイヒガッサのローキックを身代わりで確定耐え
D C182の眼鏡流星群をハバン込みで確定耐え C無振りのスイクンの熱湯を身代わりで確定耐え
S 最速86族抜き
*配分の無振りを指摘していただいたので訂正しております。
ハバンガブの育成論。スカガブを使っていたが、使いにくく感じてきたので育成した。スカガブで見れなかった相手を見れるようになった。例えばカイリューマルスケがあるので逆鱗では落ちず、タイマンで負ける。しかしハバンを持たせることで、鮫肌でマルスケを潰せ、逆鱗合戦なら勝てます。相手がスカーフでないと分かっていれば、剣舞を積むことができる。対ドラゴンは大抵こいつでいけます。スカーフ特殊カイリューと眼鏡控えめラティオスは無理ですね。あまりいないと思いますが。あと、ガブに後出ししてくるクレセリアも、クレセ交代読み剣舞→クレセの冷ビ耐えて逆鱗×2でB特化を80パー以上で持っていけます。ラッキーにも同様で剣舞を積むことで勝てます。Aに振っていないのは、剣舞を積む前提とドラゴン対面で逆鱗打って落とせるからです。雨パにも選出でき、グドラの竜波、流星を耐えて落とせます。ガブの逆鱗→トノで受けて脱出→グドラのパターンで相手に打撃を与えられます。