壁クレセローブ


 フレ戦ではそれなりに手応えがあったけど、社mfでは惨敗.一応メモみたいな感じで簡単に記録として残したいと思いました。

クレセリア@光の粘土 HSベース
構成 光の壁 リフレクター サイキネ 電磁波
色違いのこいつが美しくて組んだといっても過言ではない。しかし一回しか選出しなかった。展開が遅いので挑発ボルトのおかげで回すのが難しいです。ハッサムだるいので電磁波よりめざ炎を採用した方が良かったと思いました。サイキネの採用理由は、攻撃はほとんどしないがブシンなどに対して打点がもて、Dダウン発動すればいいかなみたいな感じです。

ローブシン@珠 HABベース
構成 ドレパン れんチ かんチ マッパ
力ずく珠ブシンです。火力がすごかった。特にいうことはない思います。

ボーマンダ@ドラゴンG CSベース
構成 流星 めざ飛 文字 寝言
全体的にガッサがしんどいので補完として採用。大事なところで痺れたり、ガッサに化けたゾロアークに後出ししてめざ氷で死んだときは絶望した。

ラッキー@きせき BDベース 
構成 地球投げ 電磁波 ステロ 卵産み
ラティが重く、または雨に対して圧力をかけるために採用。ステロ巻いて電磁波するのは単純に強かったです。全体的刺さらなくて選出できませんでした。

キノガッサ@襷 AS
構成 種ガン エッジ マッパ 胞子
よくいる襷ガッサです。初手こいつがほとんどだった。相手の交代読んでエッジを当ててくれたなど一番働いてくれた。もっとこいつをもっと大事にしてプレイングするべきでした。

パルシェン@印 HASベース
構成 つらら ロクブラ 礫 からやぶ
ミラーなどのためにSを113まで振りAぶっぱのこりHに振りました。無駄にSを振ったことが裏目に出て耐久が低くなったことで負けた試合もあるので後悔しています。

砂に対して圧力がかかるローブシンとガッサの両立、雨選出を縛るラッキーを採用しましたが、全然天候に当たりませんでした。パーティー全体でボルトが重いのですが、最近は電気ジュエルやジャポが多いので襷は警戒しないでいいし、襷ガッサかローブでと思っていましたが、ジュエルめざ飛行ボルトに遭遇し絶望しました。パーティーを考える時間と回す時間がなく、このような欠陥構築で参加に臨んで惨敗しましたが、ガッサとブシンの両立は煮詰めれば弱くないのではないかと感じました。
 キツネさんをはじめとした運営方々、参加者の皆さんお疲れ様でした。