ガブガルーラ

ガブリアスガルーラギルガルドポリゴン2スイクンキノガッサ
 社で使おうと思ってたけど対戦参加が間に合わなく終わったので記念に更新
ガルーラ@メガストーン
陽気AS
捨て身タックル 猫だまし 炎のパンチ 冷凍パンチ
グライオン入り、ランドロス展開に対しての冷凍パンチ

ガブリアス@スカーフ
陽気AS
逆鱗 地震 ダブルチョップ 炎の牙
・素早さを上げてくるリザードンX意識の陽気

ギルガルド@ラム
控えめHC
シャドーボール ラスターカノン 影うち キングシールド 

ポリゴン2@輝石

191-X-110-171-115−82
トライアタック シャドーボール 冷凍ビーム めざ格闘
S 無補正4振りギルガルド抜き
C↑めざ格闘が砂状態の175-140メガバンギに対して64〜77.7パーセント

スイクン@Rocky Helmet
207-x-154-138-135-105
熱湯 冷凍ビーム ミラーコート 吠える
H-BA177猫だまし+捨て身タックル耐え
・フェアリー意識のミラーコート
・バトン展開へ対しての吠える

キノガッサ@襷
陽気AS
種マシンガン マッハパンチ 岩石封じ キノコの胞子


表記ミスがあったら申し訳ございません。



 元々は耐久があり尚且つ削り性能のあるカバルドン ポリゴン2 スイクンの3体に魅力を感じ、これらを軸に組み、バンギ ルカリオ 舞リザードン 襷ガッサといったメンツに対し上3体では重いのでガルーラ ガブリアス キノガッサを採用した。しかし相手のフシギバナが重く、カバルドンをあまり選出しなく腐りやすいのでカバルドンを抜いて、課題だった草 フェアリー メガゲンガーへの駒としてラムギルガルドを採用した。元々のパーティーのコンセプトが崩壊してしまったがこれはこれで良かった。
 数多くいるメガバンギラス メガルカリオといった強力なメガ進化に二舞させず、舞われても対処できるようなパーティーを組むことを意識して組んだのでステロ展開に対しては有利に立ち回れると考えている。
 しかし重力催眠が重く、壁ゲンガー武神に不利な立ち回りを要求されるなどといった課題も残った。
 
最近ようやく6世代に慣れてきたと思ったがもうすぐXY環境が終わってしまうのが残念に思う。ORAS環境はある程度何がいるかわかってから始めて、XYよりも対戦の数をこなしたいと思う。