k-offで使う予定だった構築

ボルトロスランドロス(霊獣)サーナイトガルーラスイクンギルガルド

元々見学参加でしたが、k-offで急遽代理で対戦参加する時に使用する予定だった構築です。ぁたしさんに道具とガルーラを返してもらえずに使うことができず、猫さんに構築を一式借りて参加しました。予選は個人2-2でしたがチームが予選抜けて、決勝トーナメント1回戦で負けました。久々に対戦参加しましたがとても楽しかったです。チームを組んでくれた猫さんとFさん、主催のクマさんをはじめとしたスタッフの方々、参加者の皆さんお疲れ様でした。


ボルトロス+ガルーラから考え、ギルガルド サーナイト スイクン ランドロスの順番に採用しました。


Thundurus @ Sitrus Berry
Ability: Prankster
EVs: 236 HP / 236 Def / 36 Spe
Bold Nature

  • Thunderbolt
  • Hidden Power [Ice]
  • Taunt
  • Thunder Wave

Landorus-Therian @ Focus Sash
Ability: Intimidate
EVs: 68 HP / 252 Atk / 188 Spe
Adamant Nature

  • Earthquake
  • Rock Tomb
  • Explosion
  • Swords Dance

Gardevoir (F) @ Gardevoirite
Ability: Trace
EVs: 236 HP / 252 Def / 20 Spe
Bold Nature

  • Hyper Voice
  • Psyshock
  • Shadow Sneak
  • Taunt

Kangaskhan @ Kangaskhanite
Ability: Scrappy
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature

  • Double-Edge
  • Fake Out
  • Earthquake
  • Fire Punch

Suicune @ Rocky Helmet
Ability: Pressure
EVs: 252 HP / 156 Def / 100 SpA
Bold Nature

  • Scald
  • Ice Beam
  • Icy Wind
  • Sleep Talk

Aegislash (F) @ Life Orb
Ability: Stance Change
EVs: 188 HP / 252 Atk / 68 Spe
Adamant Nature

  • Shadow Claw
  • Sacred Sword
  • Shadow Sneak
  • Swords Dance

ボルトロスとガルーラ、スイクンギルガルドは特に何も言うことはないです。

サーナイトは、HCやCSだとボーマンダバシャーモに捨て身やフレドラ一発で殺されてしまうので、殴り合うためにHB基調にしています。ここまで耐久に振ると、トレースの威嚇なしでA216の捨て身タックルを最高乱数以外耐えます。残りはSに振ってメガ進化して準速ガッサ抜きにしました。主にサーナイトの通りがいいパーティーや受け構築、ピクシーやヤミラミ入りに選出していきます。

ランドロスは、カバルドンクレセリアランドロススイクンといったガルーラを阻害するゴツメポケモンに対する駒であり、剣舞大爆発でこいつらを飛ばします。剣舞大爆発の火力はHB特化したカバルドンが確定で落ちるくらいです。また、襷を持たせて封じ+地震で削れたり、爆発で起点回避できます。リザードン入りには積極的に選出したい。