第2回あんこうオフ使用構築 オノノガブ積み構築

 

 今回は積み構築を使用してみたいと思い、本来バンガブ偽装積みサイクルを組んでみたのですが、レートで回してみたらあまりにも使いものになるものではないものだったので、オフまで時間がなく焦っていたところ、オノノがいないと何か落ち着かなく、オノノガブに積みポケをぶっ込んでみてはどうか、と思い浮かんで組んだものです。オフ本番ではバンドリカバドリュに多く当たり、積む余裕があまりなく、対面で一匹倒すことが多く、積みサイクル的な動きはあまりできませんでしたが、とりあえず解説していきます。
 オノノクス@拘り鉢巻
 実数値152-218-110-x-90-149
 技 逆鱗 馬鹿力 ギロチン ダブチョ
いつもの奴。困ったら初手に投げます。思考停止逆鱗でアドをとっていきます。今回はこいつが環境に刺さったので活躍したと思う。
 ガブリアス@気合いの襷
 実数値183-151-115-132-93-169
 技 流星群 地震 大文字 ステロ
流行りのステロ流星。今までハバンガブ信者だったが、こいつは使いやすかった。とりあえず仕事してくれた。ガブは何しても強いと実感。
 ボルトロス@ゴツメ
 実数値159-x-103-160-100-179
技 10万 めざ氷 電磁波 挑発
ゴツメボルト。蓋君の配分をいただきました。あまり選出はなかったが、Hが赤のドリュの雪崩で怯まず倒してくれた良い子。本来は受けルに強く、ガブにも強いです。
 スイクン@オボン実
 実数値207-95-178-116-135-94
技 波乗り 冷ビ 零度 神速
いつもの。ドリュが多かったので選出しまくりました。困ったら選出するポケモン。個人的に1,2を争うほど信頼してます。
 パルシェン@ラムの実
 実数値155-147-200-x-65-102
 技 つららばり ロクブラ からやぶ 身代わり
今回活躍させたかったポケモン。パルのSライン101を抜くための102。このポケモンの仮想敵はレパルとラッキーです。猫の手胞でラム発動、身代わり貼る、イカサマを身代わりで耐えて破って突破を理想としたものでした。ラッキーに対しても破って電磁波打たれ、ラム発動、身代わり貼ってもう一回破って全抜きを狙います。101のSラインを抜いて、かつイカサマで身代わりを壊されないのは、陽気でないと無理なので性格は陽気です。実際にラッキーにもレパルにも当たらなかったが、クレセ対面で破って身代わり、電磁波で身代わりが残って三縦できた試合があったので、一応使いものになります。レートなどでは珠パル使ったほうが汎用性がぜったに高いと思います。レパルやラッキーを誘うパーティーに組み込むと大きな可能性があると信じたいです。
  ウルガモス@炎のジュエル
 実数値191-x-85-178-125-146
技 オバヒ さざめき めざ地 蝶舞
耐久に厚いウルガ。バンガブ偽装を作った時に育成したもの。持ち物は虫ジュエルか迷ったがジュエルオバヒで勝てた試合があったのでこれで良かったと思っています。ドランが重いわけじゃないので、めざ氷の方がパーティー的に良かったかも。実際めざ氷なら舞って勝てた可能性のある試合があった。
 選出
オノノクス5/8
ガブリアス3/8
ボルトロス2/8
スイクン7/8
パルシェン5/8
ウルガ2/8
ラティが受からないので、ラティがいたら初手ガブ安定です。ラティやマンダがいたら、慎重に選出しないといけません。流星打たせてウルガで舞うのも良いかも。出来る限りオノノを先発にして殴ってアドをとるという、このパーティーのコンセプトを守りたい。今回のパーティーはおののを完全に軸とするのではなく、オノノが選出出来なくても柔軟な動きが実現することを理想とした構築です。
 使いたかったポケモンでとりあえずオフで予選抜けられたので、次は
新しい構築を作りたいです。
 長くなりましたが、読んで下さった方はありがとございました。それでは!