第1回やどんとこおふ!使用構築  疾風流星砂

 第1回やどんとこおふ!に参加させていただきました。かとぱん君とこしあん君とチームを組みました。結果はチーム2-6 個人3-5という納得のいかない結果に終わりましたが今回使用したパーティーはそれなりに納得のいくものだったので記事にしようと思いました。

 このパーティーはキッスをもう一度使いたいと思い、キッスから考えました。そこでキッスの単体性能が一番高くなるスカーフを採用と考えました。キッスである程度格闘を抑止できると考えそれを活かせるのがバンドリの並びと考えました。これだと雨に対して色々つらいので脱出雨のサイクルを崩せる火力を持つ控えめ眼鏡ラティのを採用、ラティの補完、バンギローブの並びにある程度強くいけるように鋼ジュエルハッサム(アクロ採用)を採用。最後にバンギムドー、雨に強い駒として気合パンガッサを加えるといったプロセスでパーティーが完成しました。以下それぞれの解説を

バンギラス@襷
陽気AS
技 エッジ 冷ンチ けたぐり 竜舞
スカーフバンギを使いたいがスカーフをキッスに取られている。そこで早いバンギを使いたいので竜舞を採用。バンギグライの並びに竜舞が刺さっており、襷を採用することで竜舞するタイミングでガッサを後投げされても起点にされず、また脱出展開して竜波で拘ったグドラに出しトノを投げるタイミングで竜舞して削れたトノを突破し、グドラ波乗りを耐えてエッジで飛ばせる可能性もある。パーティーを回す段階ではエッジが当たらず頭を悩ませていましたが本番ではよく技を当ててくれた。冷ンチを採用しているのは後投げしてくるガッサに入り、舞えばラティも落ちるため。グロスなどにはけたぐりしか打点がないがドリで制圧出来るので別にいいかなと。ヤドランの処理が若干つらいがガッサやグライを処理しやすいほうがいいのでこのままでいいと思います。

ドリュウズ@風船
陽気AS
技 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣舞
 ドリミラー意識、マンムーが全体に刺さるので地震を透せる風船持ち。ボルトマンムーがよく初手に投げられるのでピンで選出します。馬鹿力ボルトは死んでくれ。

ラティオス@眼鏡
控えめCS H12
技 流星 サイコショック めざ炎 寝言
 補完として採用。臆病眼鏡流星を確定耐えしてくるトノなどを50パー以上の確率で崩していく。ラティに後投げしてくる鉢巻バンギに勝てる可能性が出る。瞑想スイクンローブシンに強く行けるサイコショック、ナットハッサムに対するめざ炎。最後に、胞子のタイミングで身代わりの択が発生してしまうが申し訳程度の催眠耐性としての寝言。寝言を竜波にしてもよい。

ハッサム@鋼ジュエル
実数値H167 A200 S96まで振る。
技 バレパン 虫食い アクロ 剣舞
抜き性能を上げるためAぶっぱ、Sを4振り零度スイクン抜きまで調整し残りHに。瞬間火力のある鋼ジュエル、ジュエル消費後のアクロがローブに強い。鋼ジュエルハッサムのSラインがよくわからないが他の人のブログを拝見したところ、このハッサムより遅い個体も見かけたのでで少しSを下げてもいいかもしれません。

キノガッサ@毒々玉
実数値139 -192-100-x-91-115
は技 気合ンチ マンチ 胞子 身代わり
雨に対する駒。パーティー的に波乗りが一貫するので波乗り連打でラティ以外しんどいのでステロ+波乗りを確定耐えまで耐久を割いた。準速ノオー抜きまで振ってるムドーを気合ンチで嵌めたいのでムドーに抜かれないラインまでSを振る。HB特化ムドーはそうはいないので残りAに割いただけでほとんど二発でムドーを持っていける。このパーティー専用の調整と考えて採用したが選出は0。

トゲキッス@スカーフ
実数値191-x-119-145-136-136
技 エアスラ めざ氷 放射 トリック
 前の記事で書いたやつ。一応パーティーで組む上でのコンセプトだった。ガン刺さりのパーティーに出したらエアスラを三発中二発外す、怯みませられず相手の技で麻痺引くというア。このポケモンの弱さを実感した。

選出パターンみたいなの

トノグドラ軸 → ラティ バンギ ガッサ

トノトルネナット軸→ラティ バンギ ガッサorドリ

バンギグライ軸→ バンギ ラティ ハッサムorドリ

カバドリラティ → バンギ ドリ ラティ orガッサ

ドラン カイリュー ハッサム →バンギ ラティ ハッサム

マンムー カイリュー ハッサム→ドリ ラティ ハッサム

バンドリ軸  →バンギ ドリ ラティ

対面構築→ドリ ラティ ハッサム

ボルト ガブ 軸→ドリ キッス バン

受けループ → バンギ ガッサ ラティ

一応選出パターンはこんな感じですが結構バンドリ選出できるのがいいと思います。バンドリの並びを使うなら積極的にこの並びを出したい。パーティー的にきついのがラムグドラ入り雨、クレセからのトリル展開、カバドリに対して明確な考えがまとまらないので選出が歪む可能性があります。気合パンローブに注意。
 キッス入りを使いと思ったが最終的にはキッスを解雇したいと思った。この枠を控えめ瞑想スイクンにしても良い感じでした。
 それなりに考えたパーティーでしたが良い結果が出せず悔しいですがチーム戦オフは色々な人と交流できてとても楽しかったです。一緒にチームを組んでくれたかとぱん君、こしあん君、主催のやどん君スタッフの方々、参加者の方々ありがとうございました!