ステロ軸ボルトスターミー

試しに大会でたら準決勝でラスト対面で波乗り急所もらって負けたけど回しやすかったので第4回あごおふ!、第26回シングル厨で使用。あごおふは3-1で予選抜け、シングル厨は流れがあんまり良くなくプレミも重なって3-5。個人的には使いやすいパーティーだったので悔しいです。



csベース
10万ボルト めざ氷 電磁波 挑発 @電気ジュエル

csベース
サイキネ 波乗り めざ炎 冷ビ @達人の帯
そげさんの記事(http://d.hatena.ne.jp/soge-hirame/20130826/1377519885)を拝借しました。H143,Sを最速化身ボルト抜きまで振る。初めてこのポケモンを使いましたが刺さるパーティーにはめっぽう刺さる。ある程度耐久があるのでA182のマンムー地震と礫を耐える。こいつがいると相手にクレセがほとんど出てくるのでカイリューハッサムを選出したいと感じた。あと辛いのはブルンとスイクン。こいつらがいると腐りやすいので10万ボルトを採用したいと思ったけど何を切るか判断がつかなかった。

HSベース
噴煙 めざ氷 ステロ 身代わり @風船
ステロ撒きの始動要員。ステロ撒きで最速とる必要が感じなかったのでSを135までに設定。H191まで振り、BはA161パルの破り珠まで振る。なぜかダウンロード対策でDを>Bまで振っていたが、Dを振らずにCに回したほうが良かった。これが対戦に影響しなかったが。身代わりの採用は、これがあると相手の胞子をすかしたり、地震ワンウエポンのカバに行動を引くか吹き飛ばししかできなくしたり、波乗りないラティを身代わり貼った状態で突破し裏を見たりできるからです。突発大会にでたときこの技があったおかげでラティドリを突破して勝てたのでこの技はありだと思いました。

AS
ローキ 種ガン エッジ マッパ @襷
このパーティーにおいて襷で耐えて胞子撒いて繋ぐ必要はあまりないと判断しフルアタ。この枠に気合ローキを入れたりしたがどれもしっくりこなかったのでこの枠は改善の余地あり。

AS
逆鱗 しんそく 地震 竜舞 @ドラゴンジュエル
エース。基本選出であるステロカイリューハッサムをするにあたって、ステロ撒きがドランなので相手のドランがきついので地震を採用。ウルガ接触せずに殴れる点でも良いと思う。とくに解説とかはいらないと思います。

HAベース
バレパン 虫食い 燕返し 剣舞 @ラム
Aぶっぱ、Sを96まで振り残りH。初手襷ガッサだるいので対面で勝てるラム、燕を採用することでバンギローブに強くなったりブルンに打点を持てる。ラムハッサムとかカバドリに親殺されたのか、と言ってる人をみたことあるが、ラムはガッサの胞子対策や熱湯火傷の事故を防いだりするためのものでありカバの欠伸ループに強くなるのはあくまでも副産物的なものだと思いました。予選ではラムハッサムの強みをプレミで潰してしまったので残念でした。

 BW環境の最後のオフ社mfに参加するので、パーティーは用意してあるので最後は勝ちたい。