ラーメン二郎のすすめ

 今回はよく行くラーメン二郎を紹介したいと思います。

 二郎っていうと量多くて食べれないとかそういうイメージが強いと思いますが、実際はそんなことはありません。店に行くと麺の量を半分にしてくたりと柔軟な対応をしてくれます。店によってチャーシューの枚数が違ったり麺の量が違い、また値段も違います。どの店も同じなように思えますが、トッピングが異なったりメニュー(つけ麺など)が多かったりとそれぞれ店のカラーが出ています。基本的なメニューは二郎ラーメンであり、サイズを選べます。
私が食べたことあるのが

小…基本的なやつ。値段は店によって異なり500〜650円。オーソドックスなものであり大体の人がこれを頼みます。チャーシューの枚数は2〜3枚。

小豚…麺の量は小と同じであり、チャーシューが2,3枚ほど多い。値段は小の100円増ほど。基本これを頼んでます。小だとチャーシューが少ないと感じたらこれ、小豚が多いと感じたらあまり頼まないほうがいいです。
 
大…麺は小の1.5倍くらいの量。値段は店によるが小の50円増程度。店に並んでいるとき麺の量を助手に聞かれ大と答えると本当にいいんですか?と尋ねられる。大の食器のサイズが小より大きく、麺を山みたいに盛られる。チャーシューの枚数は感覚的に小豚と変わらない。小に慣れて満足して挑戦してみると完食しても吐きそうになる。初めて行く時は小を頼みましょう。
トッピング…ヤサイ、にんにく、脂、玉子がある。玉子は有料で店によって異なる。ヤサイマシにすると全体的にボリュームが増える感じになる。にんにくは口臭くなるので食べた後活動するときは控えたい。私は入れません。脂はトッピングしてもあまり影響しないけどあぶらっこくなる。ヤサイマシマシニンニクカラメという呪文。

食べ方…麺のうえにヤサイとチャーシューが乗っている構造だから上から食べると麺が伸びてて食べるのが辛くなるのでヤサイとチャーシューを沈めながらたべるのがいい。ヤサイは麺と一緒に食べると勝手に減るのであまり気にならない。チャーシューは麺を食べながらちょこちょこ食べましょう。最後に残すとつらくなることもあります。

 二郎に初めて行くと、食べ方の要領がわからず無駄に食べた気分になり二度と行かないって気分になりあそこはまずいと思う人が多いです。実際私もそうでした。しかし二回目行ってみると以前より余裕をもって完食できます。二郎がまずいと答える人の意見を参考にするときは何回行ったか尋ねて二回以上行った人を参考にしましょう。
 二郎に行ったことがない人は友達や知り合いを誘って行って見てください。これは二郎に限ったことではないですが、人と食事するのはとても楽しいものでもあります。初めて行って完食すると冒険した気分になれます。店の人はイメージよりも親切で、あまりするべきではないですが残しても怒られません。
 この記事を見て行きたくなった人は是非行ってみてください。そのような人が増えたらとても嬉しいです。
以上、ラーメン二郎のすすめでした。