ステロカウンターバンギ軸

ムーバー解禁まで使ってたパーティー。チーム戦で使ったけど準決勝でくそ運負けして萎えたので5世代最後にと思って更新。
[
[

月光乱舞してきそうな並びに見えるけど実際はバンギでステロ撒いて場を荒らして殴るパーティー

臆病CS@襷
冷ビ ステロ 吠える カウンター
 そげさんの記事(http://d.hatena.ne.jp/soge-hirame/20130826/1377519885)を参考させてもらいました。とりあえずステロを撒く。最低一回行動したいので襷。ガブなどに対して打って殺すか襷圏内までもっていくための冷ビ。カウンターは、クレセが選出できないときに武神が重くなり初手武神やバンギと不利な対面から引いてきても安定行動とりたいため。身代わりしてきたら吠える。後はハッサム対面で打って蜻蛉先にカウンターして相手のサイクルを崩壊させる。こいつだけで相手を崩壊させることも可能。起点回避の吠えるの採用。


ABベース@黒帯
気合パンチ ドレイン マッパ 身代わり
 個人的に大好きなポケモン。バンギやマンムーを身代わりを使って起点にして二匹もっていくことも可能。特に言うことはないでしょう。


CS@珠
10万 めざ氷 馬鹿力 身代わり
 ステロ撒くととても動きやすいポケモン。ステロ込でH振りスイクンを最低乱数以外で落とせたりする。受けルに強い。トノのスカーフドロポン透かせたり、メンハ持ってるドーブルみたいのにも刺さったり、相手の削れたボルト対面で同速勝って電磁波透かせたりして勝ち筋を無理やり作ることも可能。


HAS@ラム
虫食い バレット 燕 剣舞
 小さくなる系統への回答。ポイヒガッサ対面で勝てたり、欠伸ループに強い。カバドリに選出するけどこいつだけで崩壊させることができるわけではない。S96に設定してるけど同速意識で好みであげてもいい。


CSベース@お盆
サイキネ 冷ビ めざ炎 瞑想
 せつないさんの配分(http://d.hatena.ne.jp/fortune36/20130927/1380293690)を拝借しました。カイリューハッサムに対しての駒。ガッサに対しても強くいける。サイキネは全体的に武神重いのでサイキネ。強いポケモンだがゴチルとカイリューハッサムが同居してると出せないなど、ポンポン選出できるわけでない。


陽気AS@ドラゴンジュエル
逆鱗 神速 地震 竜舞
 ドラン重いので上から地震打ちたいので最速。カイリューハッサム選出をバンバンするわけじゃないけど陽気だと火力不足に感じると思ったが、HBにガッツリ振ったオボンクレセに対面で勝てたりと火力不足を感じさせなく、使いやすかった。

基本選出はバンギ+ボルト+ハッサムor武神
カバドリ⇒ボルト+武神+ハッサム
受けルやバンギグライやバンギムドー⇒ボルト+ローブ+α
対面⇒バンギ+クレセ+ハッサムor武神
クレセドラン軸⇒バンギ+カイリュー+ボルト