第11回キツネの社mf使用構築 カバドリ


 第11回キツネの社mfに参加してきました。半年以上ぶりのオフ参加でした。結果は負けに繋がるポケモンの凍結が3回、90パーセントの技外し、勝ち試合では毒守マリルリに4連守るされるなどと運が良い方向に向かなくて3勝6敗でした。オフで絡んでくれた方はありがとうございました。主催のキツネさんをはじめとしたスタッフの方々、参加者の方々お疲れ様でした。
 6世代に入ってからなんだかんだドリュウズが強いのではないかと思い、ドリュウズの起点を作りやすいカバルドンと組んでそこから補完するような感じでパーティーを組みました。

慎重HD
持ち物 さらさら岩
技 岩石封じ ステロ 欠伸 吠える
 物理でこれを耐えたいと思うものがなかったので慎重HD。なるべくドリュウズを活躍させたいのでさらさら岩持ち。さらさら岩があればそんなに砂ターンが短く感じることはなかった。クレセの冷凍ビームで凍って砂ターン稼がりたりニンフィアに岩石封じ外してニンフィアをボルトの10万ボルト圏内に入れられなかった戦犯。


185-205-93-X-85-128
持ち物 命の珠
技 地震 アイアンヘッド いわなだれ 剣の舞
 準速とる必要もないし五世代からの流用。特に怯みを引いたわけではないが技を外さず普通に活躍した。当たり運をあるが9試合中5試合選出したのでまだまだ強いポケモンであると感じた。


臆病CS
持ち物 拘り眼鏡
技 流星群 サイキネ 波乗り トリック
 カバドリラティの並びになっているが一番最後に入ってきたポケモン。水ロトム、バナ、リザードンなどを上からたたける駒。流星とサイキネしか打たなかった。


191-155-100-73-90-125
C メガ進化して冷凍ビームで183-106ガブを一発
S メガ進化して最速ガッサ抜き
持ち物 ガルーラナイト
 やんちゃ個体。ムーバー解禁当初から考えていたポケモンでパーティーと相性が良いと思って採用。ガブハッサムやナットを殺す冷ビ文字、ゲッコウガニンフィアに入るすてみタックルの採用。バンギやガルーラに打点となるけたぐりを採用していたが、バンギがパーティー的に選出されないだろうと思ってギルガルドに打点のある地震に変更した。こいつ一体で勝てそうだと思ったら冷凍パンチで凍ったり、初手のゲッコウガに凍らせられて何も出来ず無償突破されなどといった活躍をみせた今回の戦犯。


臆病CS
持ち物 達人の帯
技 10万ボルト めざ氷 気合玉 電磁波
 この枠はめざ飛行霊獣ボルトがいたけど相手のメガゲンガーが辛いので電磁波を撒きたいと思って当日に変更。ポリ2やガルーラに打ちたいと思って気合玉を採用。なんだかんだ眼鏡ボルトが多いことなどでボルトの電磁波が考慮されないで交代されずにメガゲンガーに入ったのでこの変更はなんだかんだ正解だった。


212-161-149-X-96-65
H-B A194親子愛猫騙すてみタックル耐え
H-D C190シャドーボール2耐え
持ち物 ラムの実
技 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ はたき落す
 ガッサに対するラムの持ち。進化の輝石をはたき落としたりメガゲンガーを意識した叩き落すの採用。初手ガルーラ、ガブ、ゲンガーへの駒だったが欠伸ループを抜けるために選出しただけだった。

選出
カバルドン6/9
ドリュウズ5/9
ラティオス4/9
ガルーラ6/9
ボルトロス5/9
ローブシン1/9

カバドリ+何かが多かった。ボルトガルーラ+何かも強い。

パーティー的に辛いのはゲンガーナンスの並びとカバドリミラ
ーとヘラが少しきつい。運がもう少し良ければ結果が大きく変わったと思うので残念でした。