ゲンガークチート


 ポリ2+霊獣ランドの組み合わせでサイクル回すのが強いと思ってこの二体できついポケモンをなるべく補完できるように組んでみたらボルトとガッサとゲンガーとクチートが強かった。命中不安定要素が辛くて公開。

臆病CS
持ち物 命の珠
技 10万ボルト めざ飛行 気合玉 悪巧み
 悪巧み10万や気合玉でクレセドランの並びに負荷をかけられるのが強いと思って採用。めざ飛行はメガヘラクロスオーロットやメガフシギバナ意識。鉢巻ファイアローが以前より減った感じなので挑発鬼火持ちみたいなやつには強いのがいい。このポケモンを上から止めてくる相手が限られているので使いやすいと思う。気合玉は当てれば強い。


165-188-119-x-100-157
H-B A182逆鱗を威嚇込みで2耐え
持ち物 拘りスカーフ
技 地震 蜻蛉返り ストーンエッジ 馬鹿力
 威嚇を撒いて物理に対してサイクルを回していく。ガブに弱くなく、ギルガルドにそれなりに強い。メガゲンガーに一体倒されても死に出しして倒す。馬鹿力はメガガルーラ、バンギ、メガギャラ意識。ストーンエッジは霊ボルトなどを意識してるけどリザYに外したりして負けるので雪崩にしても良いと思う。


191-x-156-127-115-58
持ち物 進化の輝石
技 冷凍ビーム イカサマ 毒々 自己再生
 最遅にすることでポリ2に対して下から毒々打ててミラーに強くしたり、ギルガルドに下からイカサマ打てる可能性があって強そうだと思ったけど、必ずしもギルガルドに強いとわけじゃないし挑発鬼火ファイアローに負けたりと、使ってみるとそんなに強くなかった。この枠をHCベースの冷ビめざ炎放電サイキネみたいのにしてみたいと思った。


陽気AS
持ち物 襷
技 種ガン マッパ 岩石封じ 胞子
 最速にすることで岩石封じ1回当てることでメガゲンガーを抜けることができるので最速。初手に出すことでリザードンゲッコウガカバルドンへの駒となりうる。クレセを胞子種ガンで思いのほか削れるのが強かった。


臆病HS
持ち物 ゲンガーナイト
技 シャドーボール 滅び 道連れ 守る
 上4体で重いマニューラやバナを道ずれや滅びで処理。困ったら道連れ。ガルーラに道連れすると不意打ち地震の変な択が発生してイライラする。


意地っ張りHA
持ち物 ナイト
技 じゃれつく 不意打ち 炎の牙 身代わり
 全体的に刺さってる武神に強い駒なので採用。ナットハッサム意識の炎の牙の採用。身代わりを採用することで身代わり不意打ちで2体もっていけたり、ビルドガッサがビルド4回しないと岩石封じで身代わりが壊れないので一応起点になりにくくなる。

 基本選出は初手ガッサ+メガ枠+何かで他色々。

 後ろからくるカバがだるい。欠伸ループが辛い。後ビビヨンガが辛いです。