オノノガブキッス


色々と改良したので最終的にこんな感じになりました。九尾杯と少し変わりました。それぞれ解説みたいなものをしていきたいと思います。
メタグロス@ラムの実
実数値187-194-154-x-117-90
技 思念 大爆発 冷パン バレパン
以前育成したグロスにラムを持たせて技構成を変えました。A200のテクニローキを確3耐えるというよくわからないものになってました。この枠は元々、バンガブ偽装のスカーフバンギになってましたが、あまり選出されない、使うのが下手ということでグロスになりました。シングル厨に出たいと思い、レパルがやばいと考え、その対策?になっています。猫の手胞子でハメハメされる前に大爆発で道連れにするというのが元々の理由です。ゴチルにハメハメされることも防げますね。ラムも消費した後にグロスを起点に舞ってきたウルガを大爆発で殺した試合もありました。意外とラム大爆発の可能性は高そうなので、誰か考察して欲しいと思います。

ガブリアス@ハバンの実
実数値209-152-118-x-122-152
技 逆鱗 地震 身代わり 剣舞
以前記事にしたガブ。C182眼鏡流星耐え、A4振りのローキを身代わりで確定耐え、C無振りの熱湯耐えます。対ドラゴン用。逆鱗の火力があるので選出が多いです。ハバンの発動はあまりありませんが、剣舞が本当に強いです。

オノノクス@こだわり鉢巻
実数値152-218-110-x-90-149
技 逆鱗 ばかりき 地震 ダブチョ
ASぶっぱです。この枠は襷ブシンという、パーティー的に思い霊獣ボルト、珠ッサムを狩るため、対面で強そうと考えて採用していましたが、使いにくくなってきたので変更。オノノが増えたという話を聞き、火力の高さに魅力を感じて採用しました。火力がやばいです。H153パルを乱数一発(約81パー)で持っていくので、Sに多く振ってる、襷以外のパルを潰せます。火力があれなので、受けというものが難しいですね。氷4倍でないので、耐久はあまりなくても、めざ氷耐えるのも魅力的ですね。思考停止逆鱗は神。

スイクン@オボンの実
実数値207-x-178-116-135-94
技 波乗り 冷ビ 零度 神速
HBベースの零度スイクン。最近はHCのジュエル持ちもいますが、パルがしんどいのでHBベースです。A161からやぶの珠ロクブラをオボン込みで乱数50パー耐えます。体力を削ったあとに出して波乗り神速で狩ります。零度は当たると強いですね。(こなみ

マンムー@珠
189-160-119-x-81-145
技 つららばり 地震 ばかりき 礫
ぉれ君に教えてもらった配分。陽気鉢巻カイリューの逆鱗耐えます。Hが少しでも削れたカイリューやガブを礫で大体落とせます。つららばりは強いけど肝心な時に当てないですね。使われると強いけど、自分が使うと微妙ですね。

トゲキッス@スカーフ
実数値175-x-121-159-136-136
技 エアスラ 火炎放射 めざ氷 トリック
PTのコンセプト。ガッサだるい、ブシンうざいとずっと思っており、悩んでいたところ、キッス強くね?と思い採用。意地っ張りAぶっぱの剣舞珠ッサムのバレパンを確定耐えまで振っています。怯みは運ゲーと言われますが、運ゲーの領域を超えていると思います。少しでも勝ち筋を残せるというところに魅力があると考えております。ブシンスイクンを並べていたので、鋼岩があまり来なかったので、エアスラが一貫することが多かったので、積極的に選出してました。なるべく岩鋼電気などの相手の選出をしにくそうに構築できれば、活躍できるポケモンだと考えております。

戦績みたいなもの
バンギ ガブ ブシン スイクン マンムー キッス
てのりさん主催の大会(53人規模)優勝

メタグロス ガブ ブシン スイクン マンムー キッス
第100回九尾杯(378人規模) ベスト8

メタグロス ガブ ノクス スイクン マンムー キッス
シータさん主催のチーム戦(33チーム規模)優勝 個人2-3()

長い記事で申し訳ありませんでした。読んでくれた方がいたらありがとうございました。それでは!