ステロメガカイロス軸

あめおふ参加する予定だったけど結局参加できなかったので記念に更新
[[[[[
メガカイロスの攻撃性能が高いことに魅力を感じ、舞えば中々止まらないのでステロを絡めながら展開することに重点を置いた。

無邪気CS@達人の帯
10万ボルト めざ氷 馬鹿力 挑発
 襷を持たせてもいいけどXYから特殊技全般の威力が下がって火力不足が否めないので達人の帯を持たせた。バシャが出せない時バンギやメガガルーラに対して打点が欲しいので馬鹿力を採用した。挑発を採用することで相手の小さくなるや壁展開を阻止したりクレセなどの高耐久低火力に打って無理やりカイロスの起点を作ることも可能。


169-183-126-x-100-103@ハッサムナイト
バレットパンチ 泥棒 フェイント 剣の舞
H 陽気ランドの地震二耐え
S メガ進化して最速マリルリ抜き
残りA
耐久そんなに振らなくても充分硬いので最低限だと思うラインまで振って、Sに多く割いてミラーやクレセリア、メガバナを上から殴れる個体も強いのではないかと考えた。泥棒を採用することでギルガルドに強く行けたり(キングシールドの択もあるが)広い範囲に対処できる。フェイントを採用することでステロ込みでファイアローに強くなる。


陽気AS @カイロスナイト
暴れる インファイト フェイント 剣の舞
パーティーのエース。最速でガブを上から叩けるので性格は陽気。剣舞暴れるの火力はステロ込みでHB特化クレセリアが最低乱数以外で落ちる程。暴れるは死に出しファイアローで止まったりしてしまうので、暴れるが嫌だったら恩返しを採用すればいいと思います。火力を上げる剣舞は採用確定として、優先度+2でそこそこの火力の出る先制技のフェイントも採用確定でサブウエポンは地震かインファで悩みますが風船ドランやガルーラに打点が持てるのでインファイトを採用しました。Bは高いけどHが低いので全体的に耐久は低く、メガ進化すると飛行タイプがつくのでより舞にくくなるので、高耐久低火力ポケモンに挑発を絡めむやみにメガ進化せずに舞って起点を作るといった立ち回りで耐久不足を補っていく必要がある。


171-100-188-x-90-113@ゴツゴツメット
岩石封じ ステロ 吠える 挑発
S 岩石封じ込みで最速ガブ抜き
封じ入れるならもっとSあるほうが良いと思うけど、陽気だと脆すぎ感が否めないので図太いで採用。ゴツメで定数ダメを稼いで裏の圏内に入れる。ステロ撒きがムドーなのは、他のステロ撒きで多いガブやランドにそれなりに強く、吠える挑発も使えるのでカイロスハッサムに繋ぎやすいから。ライコウに弱いけどそこは割り切って他でカバー。ステロ撒きのなかでは結構強いんじゃないかと思う。後々考えたら陽気にしてゲッコウガ抜きにした方がいいかも知れません。


陽気AS@ノーマルジュエル
逆鱗 神速 地震 竜舞
ステロ下でなくても強い。ミラーでいい思い出がないので最速。ファイアローゲッコウガ意識でノーマルジュエルを採用。ドラン殺せる地震。特に何もない。


155-144-90-178-81-128@珠
飛び膝 オバヒ めざ氷 守る
A ステロ込み飛び膝でH振りポリゴン2確定
S 1加速で最速ゲッコウガ抜き
某寿司職人の記事(http://osushinigiriman.blog.fc2.com/blog-entry-54.html)を参考にしました。うっかりや個体。パーティー単位で重いゲッコウガを上から叩いたり、ヌオーヤドラン以外の受けルのメンツに強かったり、ギルガルドクチートに刺さる。パーティーの穴を埋める枠だったが、結構刺さりやすく選出しやすかった。厳選するのだるすぎ。

選出
ムドー+他の五体
ボルトムドー ハッサムorカイリューorカイロス
むやみにムドーを先発にすると出し負けて結構きついです。理想は初手だけど後出しからムドー投げて展開した方がよかったりする。ステロ展開が主だけどボルトカイリューハッサムorバシャみたいな選出でもいい。ゲッコウガ重いので相手にいたらバシャを絡めながらファイアローのケアのためカイリューを添えたりして選出。クレセガルーラの並びにはムドーでステロ巻きながら挑発入れてカイロス展開し、アローいたらだるいのでカイリューも選出。ムドーは特殊ガルーラの技はひかえめ大文字以外なら耐えるので仕事はできると思います。

 ツイッターの垢消しちゃったけど普通に生きてます。理由としては来年から少しずつ忙しくなるし今までの生活を改めないといけないと思ったからです。垢消したからって交流関係がなくなるのは嫌だし、きっぱり遊ばなくなるわけじゃないしスカイプとかで連絡くれて遊びに誘ってくれればお金あれば行くのでよろしくお願いします。今のところそんな気持ちはないけどもし垢復活したら普通に絡んでくれれば嬉しいです。